舞台美術プラン検証in芸術館&稽古第四回

広報YJです。
前回ご紹介しました舞台美術プランナーSARAさんによる舞台美術プランの検証会が8月5日、芸術館にて行われました。

↑神・鬼・茸 のひとたちの絵が、とても素敵です!! 今日はこの、SARAさんの舞台美術プラン図が役者陣にコピーして配られました。みながその図案に、感嘆の声を上げておりました!! ありがとうSARAさん!!


SARAさん

↑こちらが、今回の舞台美術プランナーであり当のプラン図を書かれました、SARAさんです。座りながら寝ておられました。というのは嘘で、いろいろと熟考しておられます、真剣な表情です!


SARA & KAKU 〜平松組舞台美術班ノ二人〜

舞台美術プランナーSARAさん & 舞台美術チーフのカクさん のお二人です!
舞台美術チーフというのは、プランナーが立てたプランから、実際に舞台を作り上げていくまでの総指揮をつかさどる役割の方のことです。
@memo 実はその舞台美術チーフのカクさん(写真右側)、「透明ブランコ」親団体である演鑑演劇部の部長さんでもあります! そして彼は部内でも有名な変質者であるとのことです。わたくしYJが初めてカクさんにお目にかかった日のこと、カクさんは新入生のあだ名付けに対し「**」(自主規制)という過激な案を出し、部員のヒトミ氏に怒られていた姿が印象に残っております! そのときのカクさんの危ない笑顔を僕は忘れられない・・・。けれど彼は常に周りに気を配るとても心温かい人物であるという評価が、部員たちのあいだでは共有されています。


↓続く!


↓カクさんとSARAさんが、芸術館の床に、紐を引いていきます。

舞台どんな感じになるか、というのを検証するために、いろいろと試行錯誤しながらひいていっておられました。


↓舞台美術班が床に紐のコーディネートをしているそのあいだ、役者陣と演出陣が、舞台プランについて話し合っています。

左から、大川原脩平くん(役者)、ヒラタ=マリさん(演出助手)、タクミ兄さん(楽器演奏&役者)、そして奥に重なっている二人のうちの前が平松鬼怒子さん(演出)、後ろがにわっちさん(役者)、右側に座る二人の奥側がしょこたん(役者&関西)、手前は三澤K1さん(役者)です。
どんな風に踊れるか、この舞台だとどのように動けるか、などの話し合いをしております。



舞台構造には4つの案があり、そのどれがもっとも当芝居に適しているかを話し合っております。
「プラン3,4は、観客から360度見られるため、初役者としてはすこし不安ですが大丈夫でしょうか(´;ω;`)」と、一年生のしょこたん(右端)の声に、同じく役者であり、大学五年生でありかつ演鑑演劇部の前々部長でもありますにわっちさん(左奥)が、「難しそうだからできない、ではいけないぜ。それをできるようにするのが役者の仕事だぜ。できるかどうかで判断するんじゃなく、与えられた状況で、どのようなことをしたいか、どのように作っていきたいか、を考えるのが、いいぜ、フヒッ」とおっしゃったお言葉が、印象に残りました。



カクさん(舞台美術チーフ)、SARAさん(舞台美術プランナー)、平松さん(演出)の3人が、舞台プラン図を手に、いろいろと話し合っています。

動き出す三人組


作業する舞台美術二人組

舞台上で歩みを確かめる平松氏



どんどん仮舞台ができあがってゆきます。


こうしてできあがった舞台のうえを、役者達が実際に歩いて足裏の感触を確かめ、演出と様々なアイディアを出し合っておりました。




人物紹介


三澤K1さん(役者)

K1さんは、総合社会システム専攻の二年生で、本を読むのが好きで、たくさんの本を読んでおられます。最近読んでいる本はトルストイの小説と言っておられました。


マリさん(演出助手) & にわっちさん(役者)

マリさん(左手前)は表現コミュニケーション専攻の一年生。得意分野は、バレエ、読経(お経を読むこと)、車掌(「切符を拝見致します」)。最近、髪を染めました。
にわっちさん(真ん中奥)は、大学5年生です。上でご紹介しましたとおり、前々部長さんです。からだが大きいです。今日はちょんまげでした。変なTシャツをいっぱい持っています。


タクミ兄さん(演奏・役者) & しょこたん(役者&関西)


タクミ兄さん(左)は、実は平松タクミさんで、すなわち、演出の平松鬼怒子さんのお兄さんです。大阪の外国語大学の外国語学部の学生さんです。このあいだまで、南アフリカマリ共和国の奥地におられました。日本には伝わっていない、南アフリカ独特の楽器を使って、今回の芝居に演奏の華を咲かせてくださる予定となっております。
しょこたん(右)は、関西弁の一年生です。毛のない人が好きで、「ジャニーズJrとかあきませんよ、ライブ映像とか見たら彼らは足の毛ぇとかぼーぼーなんですよ、全然剃ってないんですよ、一方ですね、テニスの王子様ミュージカルの役者陣は、すごいですよ、彼らは足の毛全剃りですからね、とても美しいですよ、やっぱり二次元が原作なので、そういうところこだわらないといけないんでしょう・・・とにかく毛は剃った方がいいですよ、美しさを追求してくださいよ!」です。




今日は、役者陣に、脚本第二稿が配られました。

素読み」という、言葉のひとつひとつを身体で実感しつつ滑舌よく、平板で着実なイントネーションで読む稽古を今日はしました。



夕暮れの一枚



@omake カクさんと私YJの今日のやりとり
カクさん「YJさん、最近なにしてますかぁ〜?」
  YJ「オンラインゲームにハマってます」
カクさん「えっオンラインゲーム」
  YJ「そうです、ラグナロクオンラインというゲームです、おもしろいですよ」
カクさん「へえ〜、僕も昔、オンラインゲームはまっていましたよ、無料のやつですけれどね、ローズオンラインというファンタジーのやつと、ボンバーマンオンラインです」
  YJ「おお、素晴らしい! カクさんも、一緒にやりましょうよ!」
カクさん「えっ」
  YJ「ラグナロクオンライン!素晴らしいゲームですよ!!」
カクさん「僕を廃人にするつもりですか! メッ!」
  YJ「イヒッ」


おしまい